F−LOOPの日常 -- 2007年06月分 --

Last update: 2007/10/01
2007 /   01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

F−LOOPの日常 2007年06月

2007年06月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

06/01 Fri

「とりあえず収録して」

昨日、日程の合ったメンバーで収録を敢行してきた。

最初に、テストとしてフリートークをしてみる。
フリートークの録音レベル調整は難しいと、毎回思う次第。
ミキサーにリミッター付いてれば余り気にしなくていいんだけど。
ほら、急に大きくなったり(特に笑い声とか)するでしょ。

その後、集まった役者の関係で掛け合い部分は録らず、モノローグをメインに。

四時間みっちり収録してきました。

せっかく録ったので、そのフリートーク(座談会)をPCに取り込み、ちょこっとレベル調整とノイズ除去を行った後、TAM Music Factoryさんからお借りしたBGMを乗せておりました。

ソフトの機嫌が悪かったため、それが終わったのが本日午前3時。
それからフリートークを公開するためにHPをいろいろと更新していたら午前5時。

うへぇ。

そしてついでに日記を書いている次第。
もう寝る。

あ、フリートークはトップメニューの「音声置き場」にあります。
MP3でしか用意してませんが、良かったら聞いてね。

06/02 Sat

「ちょっと改良」

携帯対応版HPはまだありませんが、携帯の機種によってはウェブ閲覧機能があるので、当HPを見てくださる方もいるようです。

で。
わざわざ閲覧して下さっている方に少しでも楽しんでいただけるように、第一回座談会のフリートークを携帯対応版にしました。

MP3ファイルをキリの良い所で3分割し、それぞれを携帯の着モーション「3gp形式」でアップロードしてあります(携帯分割1〜3となっています)。

なお一部携帯ではファイルサイズが大きくてダウンロードできない場合もありますが、その点はご了承ください。

そんなファイル作りより、早く携帯用HPを作れって声が聞こえてきそうですが…このHP制作で手一杯というのが正直なところ。
もっとサクサク更新できるように慣れてくれば携帯版にも手が出せるかな、と。

長い目でみてやってください。

by D=零式

06/04 Mon

「当選しました」

コミックマーケット72に当選しました。
当選しちゃいました。

「うわあ、時間無いよ〜」

間に合うのか、間に合うのかドラマCD「約束の丘で」!?
まだ収録半分も進んでませんよ?
収録がある程度進まないと編集作業に入れませんよ?

次に収録できるのは多分再来週あたり。

まずい。これはまずい。

小説の方はどうしよう。
誤字脱字って自分じゃ気付かないんだよねぇ。
メンバーにチェック入れてもらうか。

後はそうだなぁ。
挿絵は進んでるのだろうか。
大量生産は可能なのだろうか。

色んな問題が一気に浮上。
いや、前々からなんとなくこうなるんだろうって思ってはいたけど。

しかしながら第一回座談会で喋っていたように「秋→冬→春……と順延になる」ことはなくなったわけで。
みんな締め切りに向けて頑張っていきましょう。

D=零式

06/08 Fri

「四里霧中」

日付が変わりましたが、7日の夕方に小集会。
まあ打ち合わせ…なのかな。
うん、打ち合わせだ、そうに決まった。

色々とやらなきゃならないことは分かっているが、予定がかみ合わず消化が出来ずモンモンとしてましたが、佑弥さんの働きで随分動きが変わりました。
BGM作りも進んでいるという事だし。
Thanks☆

妥協する面もあるにはあるが、今まで身動きが取れなかった状態から一歩前進できたことはF-LOOPにとっては大きい。
さしずめ五里霧中が四里霧中(!?)になったという感じ。
ん?
それって、まだ先が見えないってことじゃない?

再来週までに殆ど収録が終わる予定。
予定は未定。

まだ、収録予定がたってない役もあるので、そこら辺をどう処理するか。
そして、ドラマCDをどういう形(配布なのか販売なのか等)で世に送り出すのか。
それによって、ジャケットなんかのイラスト枚数も変わってくる。
小説のイラストに関しても打ち合わせをしなければならない。
そもそも出せるのか??

不安は募る。
問題は山積み。

あと、効果音だ。
ある程度のものは集めたり作ったりしたが、唯一まだどうしたらいいかわからない音がある。

「あのシーン無くすか」などと思ったりもする。

が、まだ時間は有るし、いろいろ考えて挑戦だ。

みんな、ガンバロ!

by D=零式

06/15 Fri

「正直しんどい」

収録第二回が終了しました。
今回は急遽出演を頼んだゲストさま3人を交えて。
朝早くからすみません。
みなさん5時起きとか、そもそも寝てないとか。
本当にありがとうございます。

台詞量は多くなかったのでさっさと終わり、あとは効果音作りに勤しむ。

草の上を歩く音はティッシュペーパーをクシャクシャ。
あれ、結構いい音するんだよね。

そしてSE作りの神も現れ、大体必要な音はそろいました。
あとは音質変化させたりなんだかんだして…というところです。

さてさて。
帰宅後は予てより作らなきゃ作らなきゃと言っていた「携帯版HP」作りに勤しむ。

なんだか勤しんでばっかりだが(笑)

HPも凝った事はしていないけど、さらにシンプルに。
削れるものは削り、難しい事はしない。
これ大事。

削ったものはこの「日記」とか一部の画像。トップページの新着情報なども省略!
「作品置き場」は「作品紹介」にして、あらすじと、携帯小説用HPへのリンクに変える。

これで随分簡略化されたはず。容量的にも問題無いはず。
※一部ダウンロードコンテンツは対応してない機種があります。

「ドコモ」
「AU」
「ソフトバンク」
と3キャリア分作ってだいたい6時間ですか。
まあそんなもんかな。

しかしあれだね。
これ、新着情報が出る度に3キャリア+PCサイトを更新ですか?
みなさんそんなことしてるんですか?
私のやり方が間違ってるんでしょうか?
………
……

う〜ん。
もっと簡略化できないものか模索中なのです。

よし、がんばろう!

とはいえ、この暑さ。正直しんどいですねぇ。

行水しなきゃ。

by D=零式

06/17 Sun

「震えが止まらない」

外注していた「健太役」の音声データが届きました。
デモを送ってもらった時に、役者さんから「ノイズが気になる」という話を受けていましたが、本収録に先立ち色々試行錯誤してくれたようで、届いたデータはデモの時より簡単にノイズが消せました。

それよりも何よりも。
「頼んでよかった」と思えるモノが届きました。
いい意味でゾッとして、震えが止まらないです。
流石です。
小説本編と台本を渡すだけで「お任せ」という状態から、こちらの意図を酌んで演技してもらえたことは素直に嬉しく。

忙しい仕事の合間を縫って快く依頼を請け、収録してくれた大学時代の友人に感謝を。
プロジェクトMの制作でも頑張りましょう☆

てなわけで。
収録残すはあと、五人+α。
F-LOOPの役者陣も負けてられませんぜ!?

加油、加油!!

……腰痛いなぁ。

by D=零式

06/20 Wed

「収録第3回を終えて」

19日の夜から【Studio SHAKE(仮)】で収録を敢行。

参加者はD=零式・池田・しぇいくの三名。
クーラーを切った密室で機材と男2人の熱の入った演技でスタジオ内の温度は急上昇。
汗ダラダラ流しながら録りました。

希望としてはもう少し録りだめておきたかったけど、終電の関係でお開きに。
次回はそこも含めてちゃっちゃと進む事を願う。

できれば座談会も録りたいし。

しかし、ここに来て一つ気がかりな事が発生。
現在録り終わっている台詞の総時間から推測すると、全部収録し終え、編集をした段階でCD一枚に入りきらない可能性が出てきました。

う〜ん。想定外ですね、これは。

でもいいんです。
その場合は3部作になります、きっと。
とりあえずは順調に進んでおります。

by D=零式

06/22 Fri

「あ〜眠かった」

現在朝4時。
昨日は収録四回目。
朝五時に起きなきゃならなかったのですが、諸々の作業で中途半端な時間になり、「寝たら起きられない」ということで、寝ずに向かいました。

収録はスムーズに進みましたが、トラック番号を紙に書く私の手は動きません。
最初は漢字で書いていたのがだんだん殴り書きになり、平仮名のみになり…。

無駄と書こうとして無馬犬とか書いてるし。

他にも事件は起きるし。
「ごめんなさいねぇ」とか。

取り終えて昼ご飯を食べている時は本当にキツく、口から何か出てました。
そしてみんなヘロヘロでした。

家に帰り気がついたら眠ってました。

今日も、収録です。
頑張ります。

by D=零式

F−LOOPのトップページへ