F−LOOPの日常

Last update: 2007/10/01
2007 /   01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

F−LOOPの日常 2007年04月

2007年04月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

04/14 Sat

「とりあえず」

日記のようなページを作ってみましょう。

製作裏話なんかを載せていけたらいいなぁ。

by D=零式

「ドラマCDを作るに当たっての問題は」

「恋愛小説書いて」
と言われ。
「書くから、テーマ曲作って。そうすればドラマに出来るじゃない」
そんなことから始まったと記憶している。

「約束の丘で」のボイスドラマ化。
F−LOOPに今のメンバーが集まった最初に決まったこの計画がやっとこさ動き出す。
とりあえず、小説版は去年の夏には結末まで書き終えているが、ボイスドラマを聴いてもらう前に結末を公表するのはいかがなものか。
そういうわけで、このHP立ち上げ前に作った「約束の丘で」公開専用サイトでは第四章までしかアップロードしておりません。

ようやくこちらのHPの作品置き場でも第一章の公開を始める事ができ、長い長い沈黙を破り動き出すんだ。

しかしながら制作に問題はつきもの。

○収録スタジオスタジオの確保……。
金をかけず(ここ重要)に制作するに当たり、防音性の高い空間あるいは静かな場所の確保が必要不可欠。
当初予定していたStudio−Bower(スタジオバウワー)が使用できなくなったために新たな場所を求めて奔走中。

リアル路線を貫くなら街頭で収録するという手もあるが、そうなると役者の集中力維持の問題も出てくるし、より性能の良い機材も必要になるわけで。
頭を悩ませるわけだ。

○役者の確保……。
当初予定していた役者さんの都合がつかなくなり、急遽役者を探して奔走中。とりあえず、大学時代の知り合いと交渉中。
どうなることやらさっぱり分からない。

まあ、こういう何かに向けて動いている時が一番楽しいわけだが。

by D=零式

04/15 Sun

「スケジュール」

収録するスペースはほぼ決定。
テスト収録をしてみて最終判断をする。
まだ確保したわけではないので、これから施設を借りるために人集めしなければならない。
四月に入ってメンバーの生活スタイルも新しくなり、一層忙しくなるだろう。
そんな中、みんなのスケジュールを合わせるのが大変で……まあその辺の事は、スケジュール管理担当の池ちゃんに任せっきりなのだが。
とりあえず、録音・編集作業が始まるまで養生させていただきます。

by D=零式

04/16 Mon

「特に進展も無く」

四月ももう後半戦です。
五月末には収録を終えて六月初めには編集完了させないと、色々ときついだろうなぁ。
小説版「約束の丘で」の書籍化計画もあるので、現在公開している小説を加筆・修正する可能性もあるわけで。
仕事は貯まる一方。
お金は減る一方(笑)
そうそう、姉やんから連絡があった。
再活動が可能になりそうだぞ。その辺進展してるね、うん。
姉やん紹介までにはもう少し時間がかかりそう。

by D=零式

04/17 Tue

「寒い寒い」

変な天気ですね。
そして変な世の中。
私の書く作品も偏りがあって銃器が出てきて人が死ぬことが多い。変な世界を作り出す。
元々、ひねくれものの私。
「そんな物事が上手く行くわけ無いだろ」という考えの元、バッドエンドに持っていってしまうわけだ。
「死」の要素が入っている以上、作品の雰囲気も重くなりがち。

「約束の丘で」も例に漏れず命が失われていく。
でも、この作品は私が個人的に発表するものではない。F−LOOPとして発表するものだ。それ故に、みんなの要望と折衝する必要があった。
「恋愛」という要素と「バッドエンドの回避」である。
果たしてどれだけ、恋愛という要素が描けているのか。
はたまた最悪のバッドエンドは回避できたのか。

全てが表に出た後が楽しみでもあり、恐ろしくもある。

うう、寒い寒い。

by D=零式

04/18 Wed

「こんな日もある」

書くことが無い。
いやむしろ、そんな日のほうが多い。
実際、製作過程に入れば日記のようなものを書く時間すら作るのが大変になる。
つまり、事後報告ってやつになるわけだ。

とりあえず、三日坊主というわけにいかないので、四日目の日常報告である。

新たな物語が生れる。
「新たな」とはいえ、私が大学時代に「脚本演習」という講義で夏休み課題として書いた「マザー」のキーオブジェクトを、引用した物語である。
「マザー」を無理矢理ハッピーエンドにしてしまったが故に、不完全燃焼してしまった感がある。
そこで、キーオブジェクトと、使われなかったエンディング(また例のごとく、バッドエンド)を組み合わせ、最構築を試みたわけだ。頭の中で。
後は文章にするだけ。
まあ、おいおいやって行きましょう。

by D=零式

04/19 Thu

「インタビュー」

先日、私が出演している番組がインタビューを受けたのだが、その模様が「キャステラ」で公開されている。
まだチェックしていないが、ほんのちょっとだけ「ドラマCD出すかも」的発言したのをカットされていないことを祈る(笑)

さて、明日は日常(お知らせ)を書くことが出来るのか。
結構、アップするまでのプロセスがめんどくさいんだよね(汗)
もう少し簡単にならないものか模索中。

by D=零式

04/23 Mon

「先が見えたのか」

久しぶりの更新。
前回からの間にちょっとだけ進展。

交渉の末、役者一人ゲットです。
まあ、ざっと500キロ程離れてる方ですから、収録・編集に関していくつか対処しなくちゃいけない問題はありますが。
とりあえず、サンプルボイスからノイズを消すために、試行錯誤中。
ノイズサプレッサーとかゲートとか色々手を加えた上で、雨の環境音を入れることで、なんとかなりそう。

by D=零式

F−LOOPのトップページへ